2009年02月


2009年02月01日

由比ケ浜でサーファー遭難

昨日はいろんなところでこのニュースが話題に。

■鎌倉沖でサーファーが流される
http://sankei.jp.msn.com/region/kanto/kanagawa/090131/kng0901311222002-n1.htm

台風でもないのに、この時期の由比ケ浜でこんなことがあるんだなーと、驚き。実力相応でデカイ波と強い風のときは自重。

IMG_1016s.jpg昼前に由比ケ浜を見に行ったら、まずまずキレイな形の頭くらいの波がバンバン入ってくるんだけど、強烈な北風が向かい風になっていてしんどそうだった。午後になって風が収まって来たので、ケンスケと一緒に材木座でまったりと遊ぶ。サイズはヒザ〜コシsetムネくらい。

ケンスケのおNewの短めのボード初めて使ってみたけど、浮力なくて、パドルしても進まなくて大変!僕はロングでいいわ。とりあえず2週続けて海に入れてラッキー!な土曜日でした。

2009年02月11日

フェリス主催のクラブイベント(2/12)

090212.JPG家族全員で風邪にやられました。至る所ではやっているみたいです。みなさまご自愛のほどを。

さて、明日フェリス主催のクラブイベント(!)があります。学生たちが中心になって企画運営をやっています。学生によるライブやDJの他、ゲストで高木完さんやGOTH-TRADさんが出演します。僕もDJやります。

入場無料ですので、よかったらぶらりと遊びに来てくださいませ。

日時:2月12日 17:00〜23:00
場所:渋谷 SECO LOUNGE (http://www.secobar.jp/)
入場料:無料!!! (1ドリンク 500円)
詳細:http://fmp.ferris.ac.jp/event/index.html

続きを読む »

前田富士男先生の退官記念講演会

CA390064.JPG先日、大学時代の恩師である前田富士男先生が定年を迎えられ、退官記念講演会がありました。

久しぶりの師のお話のテーマは『建築と色彩を結ぶモルフォロギー:ゲーテ自然科学と差延(Abeweichen)の様式論、そして近現代美術の表相性』。

続きを読む »

2009年02月17日

ホームレス歌人・公田耕一

朝日新聞に投稿をつづけているホームレス歌人の話。

親不孝通りと言へど親もなく親にもなれずただ立ち尽くす

という作品は、特にすごいと思った。

●朝日で存在感増すホームレス歌人
http://www.news.janjan.jp/culture/0902/0902087064/1.php

●秀歌連発のホームレス歌人へ 「連絡とれませんか」
http://www.asahi.com/culture/update/0215/TKY200902150115.html

材木座でワカメ拾い

IMG_1067s.jpg材木座にワカメが漂着中!という噂を聞いて、散歩がてら拾いに行ってみた。浜一面に打ち上げられたワカメを拾っている人たち。なかでも、柔らかくていかにも美味しそうなのを選んで拾うといいらしい。
IMG_1066s.jpg前日から波が良くて、材木座はヒザ〜モモくらいだけど、由比ケ浜ではハラ〜ムネくらいあったので入りたかったけど、まだ風邪の病み上がりなので断念。

続きを読む »

2009年02月24日

Light InSight:拡張する光、変容する知覚(ICC)

ジンガロを見に行くついでに、都内でどこか展覧会に行こうか迷って、とりあえず会期の終わりが一番近いという理由でInterCommunicationCenterの『Light InSight:拡張する光、変容する知覚』を見に行ったら、いくつか面白い作品に出会えた。

続きを読む »

騎馬スペクタル『ジンガロ』

ヴェルサイユ馬術アカデミーのディレクターをつとめるバルタバス率いる騎馬スペクタル<ジンガロ>の公演にも行ってきた。

続きを読む »