Back

材木座でワカメ拾い

IMG_1067s.jpg材木座にワカメが漂着中!という噂を聞いて、散歩がてら拾いに行ってみた。浜一面に打ち上げられたワカメを拾っている人たち。なかでも、柔らかくていかにも美味しそうなのを選んで拾うといいらしい。
IMG_1066s.jpg前日から波が良くて、材木座はヒザ〜モモくらいだけど、由比ケ浜ではハラ〜ムネくらいあったので入りたかったけど、まだ風邪の病み上がりなので断念。

IMG_1078s.jpg
知っているワカメは緑だけど、海のなかのワカメは茶色。
IMG_1077s.jpg軽く湯通しすると、鮮やかな緑色に。ワカメしゃぶしゃぶ、きんぴらなどにして美味しく頂きました。磯の香りが最高。
ワカメの季節ってことは、そろそろメバル釣りの季節ですね。久しぶりに釣りにも行きたい。