Back

NYから戻りました

3486550.47.jpg

5月はルーマニアで、6月はNYでYOSHIKO CHUMA & THE SCHOOL OF HARD KNOCKS/ROOT CULTUREの公演があり、行ったり来たりしてましたが、今週NYから戻ってきました。

あんまり遊んでる暇はなかったけど、12年ぶりのNYは様変わりしていて、とても安全で住みやすそうな印象を受けました。といっても、YOSHIKOが言っていたように(1)メディアから得られる情報 (2)実際に行ってみて得られる情報 (3)長期滞在してコミュニティーに入り込むことで得られる情報 にはギャップがあって、実際に住んでみるとまた違った印象をうけるのでしょうが。

ご一緒したおおたか静流さんも言っていたのだけど、YOSHIKOのプロジェクトの魅力は、異なる文化的な背景を持った人たちが、社会的な地位とかを気にせずにお互い対等に物言いをしながら作品をつくっていけることにあって、ルーマニア、NY、日本のアーティストとのコミュニケーションがとても刺激になりました。(ちなみに静流さんによるとROOT CULTUREの雰囲気=お互いのメンバーの関係が対等であることが、DUMB TYPEの雰囲気に似ているらしく、僕がむかしDUMB TYPEの手伝いをしていたことがあると話したら、妙に納得されてました)

とても大事な経験ができて感謝!です。鎌倉公演は来年の3月ごろの予定です。頑張ります。

■Life After a Revolution, in 4 Languages (NY Times)
http://www.nytimes.com/2009/06/06/arts/dance/06chuma.html
■David Parker and Yoshiko Chuma Ride Different Ranges (Village Voice)
http://www.villagevoice.com/2009-06-10/dance/david-parker-and-yoshiko-chuma-ride-different-ranges/