Back

ジルベルト・ジルとのツーショット!

080912gilbertogil.jpg昨日(9/11)は、東京国際フォーラムでのジルベルト・ジルのライブ。
開演前に『今日のライブは、写真もビデオも撮影OK。撮影した写真やビデオはジルベルト・ジルの公式ホームページにアクセスしてアップしてください』というアナウンスが流れる。ジルはブラジルの文化大臣をつとめていた頃からCreativeCommonsのサンプリング・ライセンスに関わるなどコピーレフト派なだけに、さすが粋なアイデア。


今回のツアーのテーマが『ブロードバンド』だけに、1曲目はインターネットをテーマにした『Pela Internet』。圧倒的なパフォーマンスと、ジルのMCに煽られて、4曲目くらいには会場がほぼ全員総立ち。今回の席は2階の最前列だったのだけど、2階席の床が明らかに揺れているのが分かるくらいの大盛り上がり。
ライブの構成もとても良かった。ボブ・マーレーの曲をカバーしたあとに『ブラジルで一番有名な曲の一つで、ちょっとレゲエテイストもあるんだ』みたいなことを言って演奏を始めたのはレゲエアレンジの『イパネマの娘』!さらに、今日は9.11だからテロへの追悼の意味を込めて、ジョン・レノンの『イマジン』を弾き語り+サンバのリズムでカバーして、Boomの宮沢さんとデュオで『島唄』をカバーするなど、あっという間の2時間でした。
今日は山口(YCAM)に移動で、羽田に行く前に用事があって品川駅で降りたところ、たまたまジルベルト・ジル様ご一行が!今から名古屋に移動するとのことで、写真を一枚お願いしました。すこし話も出来てラッキー!
9/15には横浜赤れんが倉庫前の広場で無料ライブをやるそうです。僕は仕事でいけませんが、ぜったい楽しいはずなのでぜひお見逃しなく。
※さっそく昨日のライブがYouTubeで見れるようになっている。素晴らしい!
■■■Gil Channel @ Youtube■■■
http://jp.youtube.com/user/gilbertogilmusic


■■■Gilberto Gil sings Palco @ YouTube■■■