Back

Mexico: Laboratorio Condensación

12088404_990486351010755_3246506120910734149_n.jpgメキシコから帰国しました。今回はLaboratorio Arte Alamedaで開催されたLaboratorio Condensaciónというフェスティヴァルで、Andres De Robinaとのライブを行い、ワークショップに参加しました。
前回5月はいきなり食あたりにやられてボロボロだったけど、今回は一緒にライブをしたアンドレス邸に滞在させてもらい、奥さんの手料理を頂いていたおかげで幸いお腹を壊すことなく、というかむしろ日本よりも体調良いくらいで過ごせました。
メキシコ、アメリカ、イタリア、ブラジル、プエルトリコ(+日本)からのアーティスト12人が集まっていたんで全員が理解できる共通言語がなく、英語、スペイン語、ポルトガル語、イタリア語(たまにドイツ語)でお互い翻訳しながらやるんだけど、結局は身体を動かしたり音を出す行為が一番理解しやすかったり、説得力があったりして、とにかくも充実の楽しい10日間でした。