Back

川久保玲(Comme des Garcons)のインタビュー

学生の一人から、何ヶ月もブログを更新していないことを突っ込まれたので、以前に書いていてなんとなく公開していなかったエントリーをアップしてみる。ハルツグは今は1歳3ヶ月!日々カワイサ爆発中です。すでに歩くどころか走りはじめています。
– – –
ハルツグがもう8ヶ月。早くもつかまり立ちが大好きで、時間の問題でハイハイも始めそうなので、いろいろ部屋の模様替えをしなきゃ!ということで、書棚の整理を考えている。気に入ってる貴重な本が、よだれまみれでビリビリになったら悲しいもんね。
で、書棚の本を整理しようとして手に取るうちに、すっかり読むことにハマってしまう。同じ本でも、年を取ってからで読むと新しい発見が沢山あっておもしろいし、そもそも読み方が変わってくる。

川久保玲とコムデギャルソン
川久保玲とコムデギャルソン 生駒 芳子

Amazonで詳しく見る by G-Tools


大学生のころに買った、この『川久保玲とコムデギャルソン』を読んでいると、とても刺激をうけた。生地をつくるときには糸を成り立たせている繊維一本を選ぶところから始め、また2度と同じ素材を使わない、という話も出てくる(28-9p)。思えば、川久保さんも自分と同じ大学の美学美術史学専攻の出身で先輩にあたる、ということが学生時代なんだか誇らしかったことを思い出す。
マスコミ嫌いで、インタビュー記事が出ることも少ない彼女だけど、改めて調べてみたら、いくつかネット上で読むことができた。いろいろ読んでいて、日本を代表するデザイナーであり、またとても強固な思想の持ち主の一人だと改めて思った。
本当に何かを実現する人は、安易に<夢>など語らない。現実に向き合うのみ。

—-将来の夢はありますか?

「いいえ!あなたにはあるんですか?」

(1992年 id誌のインタビューより)

1992年のインタビュー(id誌)。
http://10corsocomo.blogspot.com/2008/12/1992.html
1992年のインタビュー(下村満子氏)。
http://members.jcom.home.ne.jp/h.nobu/Rei_Kawakubo_Interview_shimomura.html
1995年のインタビュー(ジャップ誌)。
http://members.jcom.home.ne.jp/h.nobu/Rei_Kawakubo_Interview_001.html
http://members.jcom.home.ne.jp/h.nobu/Rei_Kawakubo_Interview_002.html
http://members.jcom.home.ne.jp/h.nobu/Rei_Kawakubo_Interview_003.html
2008年のインタビュー(毎日新聞)。
http://mainichi.jp/life/fashion/mode/archive/news/2008/20080829ddm010100122000c.html
大橋歩さんの『アルネ』25号掲載のインタビュー「コムデギャルソンをつくる」も面白かった。
http://www.iog.co.jp/shop/book/25/index.html