Back

MacBookを閉じたまま外部ディスプレイに接続

IMG_1144.JPG年末になりちょっと余裕が出て来たので仕事部屋をリニューアル。
音楽制作がしやすいようにスピーカーの配置を換え、MacBookから外部の液晶モニターに出力してそちらの画面で作業をするようにしてみた。その際、MacBookを閉じたまま、外部ディスプレイだけで作業ができると便利なのだが!と思いネット検索。
1. MacBook本体を閉じてスリープさせる
2. その状態でUSBデバイスもしくは外部ディスプレイをMacBookに接続
で出来ました。『リッドクローズドモード』というそうです。キーボードとマウスはワイヤレスです(USBでも可)。
注意点は、MacBookはキーボード面からも放熱しているため、閉じたまま使用していると熱暴走のリスクが高まるとのこと。


追記:
もう少し調べたら、Appleのサイトにも手順が出ていました。こちらの方がより精確かつ参考になります。
– ディスプレイを閉じたまま Bluetooth キーボードまたはマウスを使って PowerBook G4、MacBook、MacBook Pro を操作する方法
http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=300562-ja
– ディスプレイを閉じた状態で PowerBook G4 を使用する方法
http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=86286-ja