Back

cosmosmile (2002-)

cosmosmile.jpgコスモスマイルはリスナーの皆さんからのサポートで運営されている非営利の音楽配信サイトです。アーティストやテーパーの方から提供された最新のライブ音源が、高音質(128kbps)でお聞きになれます。
Web Site : http://www.cosmosmile.com/


2002年春、その頃まだ日本でほとんどインターネット音楽配信が活発でなかった現状をみて、「自分達が生活している東京にはさまざまな良質の音楽が溢れているのに、それを伝えるメディアがない。じゃあ、自分達で作ろう!」そんなシンプルな動機から始まったのが、cosmosmileです。最初の段階から営利目的ではなく非営利/ボランティアによる運営で、リスナーにドネーションを呼びかけて運営されてきました。
cosmosmileの立ち上げ以降、日本国内でも実にさまざまな音楽配信サービスが立ち上げられましたが、ご存知の通り日本の音楽配信市場はiTunesの一人勝ち状態で、その多くが消えてゆきました。マーケット全体からみると細々とではありますが、持続的な活動を行って来たという点について非常に誇りに思っています。