2007年12月


2007年12月23日

Bias Peakでmp3形式で書き出す

peak_icon.gif

Macの定番波形編集ソフトBias Peakを使ってmp3に書き出すことが、附属のマニュアル通りやってもうまく行かず困っていたのですが、mixiに出ていた情報で解決しました。

今まで、mp3のコーデックであるLameLibを開発元からダウンロードしていてうまく行かなかったのだけど、Biasのサイトからダウンロードしたらうまく行きました。

- LameLib @ BIAS
http://www.bias-inc.com/downloads/updates/archive/lameLib.zip

- Tech Support : How do I export an mp3 file in Peak 5?
http://www.bias-inc.com/support/faq/cView.php?faq_id=83

2007年12月25日

MacBookを閉じたまま外部ディスプレイに接続

IMG_1144.JPG年末になりちょっと余裕が出て来たので仕事部屋をリニューアル。

音楽制作がしやすいようにスピーカーの配置を換え、MacBookから外部の液晶モニターに出力してそちらの画面で作業をするようにしてみた。その際、MacBookを閉じたまま、外部ディスプレイだけで作業ができると便利なのだが!と思いネット検索。

1. MacBook本体を閉じてスリープさせる
2. その状態でUSBデバイスもしくは外部ディスプレイをMacBookに接続

で出来ました。『リッドクローズドモード』というそうです。キーボードとマウスはワイヤレスです(USBでも可)。

注意点は、MacBookはキーボード面からも放熱しているため、閉じたまま使用していると熱暴走のリスクが高まるとのこと。

続きを読む »