山形ビエンナーレ〜パンデミックパンまつり

main_pc.jpg

山形ビエンナーレに、PARADISE ALLEYのジュンペイと一緒に参加します。

あと8月7日〜8日は、ジュンペイと一緒に《パンデミックパンまつり》(仮称)を開催予定です。オンラインで楽しめる企画を練っているところで、詳細詰めてこれからアップしていきますが、この2日間が山形ビエンナーレへと繋がっていく計画です。
ジュンペイがいろんな人に配ってきた通称「パラダイス酵母」がパンデミック的に(パンデミックの語源はギリシャ語で「全ての人々」という意味)拡がり、Facebookのコミュニティも1万人を越えました。実際に使っている人はもっと多いと思います。https://www.facebook.com/groups/paradisekobo/

《パンデミックパンまつり》では、パン作りをはじめ「パラダイス酵母」の活用法を紹介したり、発酵待ちの時間中にトークやライブなどを行い、「菌」や「ウィルス」も含めた、人智を超えた、人のコントロールを越えた存在(養老孟司先生のいう「自然」)とうまく付き合いながら、愉快に豊かにサバイブする方法をみんなで探求する場を作りたいと思っています。最後はみんな自分でつくったパンで乾杯!したいので、お手許の「パラダイス酵母」と一緒にご参加ください。

コロナで一旦いろんな予定が飛びまくったんですが、いろんな面子でオンラインで遊んで妄想を膨らませているうちに、いくつもプロジェクトが立ち上がり始めて、楽しみだけど忙しくなってきました。来週公開ですが、これから1年間で100人以上をインタビューする動画プロジェクトもはじめました。大学は学期末でバタバタしていたり、、、お誘いに乗れず不義理が多くて申し訳有りません!